夏バテ解消

夏バテ解消には、消化機能をしましょう。

外と室内の気温差や冷たいものの取り過ぎによる体の冷えなど、夏には体に多くの負担をかけています。夏バテは自律神経の乱れが原因で、消化機能と体力の低下を招きます。自律神経の乱れを整え、胃腸の働きを促進するには、胃腸を休めて、体を伸ばして、体の内側からゆっくりと体を温めるのが良いでしょう。また、激しい運動や胃腸に負担がかかる食事は控えて、温かい飲み物などを飲んで、疲れた体をケアをしましょう。体操としては、胃腸をじっくりと伸ばして、胃腸に刺激を与えてリラックスしましょう。

体操 その1

床に仰向けに寝て、肘を曲げて肘を肩の下に置いて、前腕は前に伸ばして、手の指は開いて床を手前に引く。上半身だけを起こして、脚は骨盤の幅に開いて真っすぐに伸ばし、お腹を引き締め、腰が反らないように注意して、体の全面(みずおちから上を)伸ばします。そのまま5呼吸待つ。ヨガでいうスフィンクスのポーズ。

ポイントは、じっくりと体を伸ばして血流を促すことが目的。

体操 その2

床に正座をして膝を軽く開いて、腰を丸めるイメージで上半身をゆっくりと後ろに倒す。両肘を床に付けて、腿の前側と胃のあたりが伸びるのを感じながらゆっくりと呼吸して1分半待つ。辛い人は背中にクッションを当てて行っても良い。

 

杉並区西荻窪駅南口改札出て 徒歩1分 いとう均整院です。腰痛(椎間板ヘルニア、坐骨神経痛 脊柱管狭窄症など)頸椎ヘルニア(むち打ち症、腕のしびれ)関節の痛み 四十肩五十肩 胃腸の不快感などでお悩みの方、是非来院ください。